わーいわい

内容は進化前99%、未進化1%、メガガルーラ0%

普通サイズパンプジン【デンジュモク対策】

デンジュモク、それは電気が通るマイナーポケモンを脅威のC173ですべて薙ぎ払うポケモン。世の中にはZ催眠術+蛍火など、恐ろしい型が蔓延している。

そんなポケモンを後出しから倒せたりするポケモン。それが普通サイズパンプジンなのであった!

 

パンプジン(普通サイズ)

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20170125152844p:plain

141-99-142-110-95-149 臆病CS@ゴーストZ 特性:ふみん

ハロウィン/シャドーボール/大文字/気合玉

 

普通サイズのパンプジンS84、これはデンジュモクのS83

だけ抜いているので、最速普通パンプジンはデンジュモクに抜かれることはない

そして特性「ふみん」により「Z催眠術」に対して後出しすることも可能。

 

Zハロウィンは全能力UP+相手にゴーストタイプを付与する効果なので

Z催眠に受け出し後、Zハロウィンを打つことでデンジュモクを抜き

ハロウィンによってゴーストタイプになったデンジュモクにC↑抜群シャドーボールをぶち込んで突破する事が出来る。

 

 

軽いダメージ計算

~被ダメ~

補正有りc252デンジュモクめざ氷 83.6%〜99.2% 回数: 確定2発

補正有りc252デンジュモク10万  46.8%〜55.3% 回数: 乱数2発 (66%)

ハロウィン能力UP後

補正有りc252デンジュモク10万  31.2%〜36.8% 回数: 乱数3発 (76.4%)

補正なしa252メガギャラ噛み砕く 63.8%〜76.5% 回数: 確定2発

補正なしa252ガブリアス逆鱗   41.1%〜49.6% 回数: 確定3発

~与ダメ~

C↑シャドーボール→h4振りデンジュモク(ハロウィン)

103.1%〜122% 回数: 確定1発

オドリドリの仕様について

 

◯特性「踊り子」の基本仕様

・自分以外の誰かが踊り系の技を使った時発動し、続けてその技を使う。 踊り系の技には「ちょうのまい」、「つるぎのまい」、「はなびらのまい」、「フェザーダンス」、「フラフラダンス」、「ほのおのまい」、「みかづきのまい」、「めざめるダンス」、「りゅうのまい」が該当する。

 

・基本的にはどんな状態でも踊り子は発動する。(技が成功するかどうかは別) 状態異常でも守ってても発動する。ただし例外として空を飛ぶでフィールドに居ない場合は発動しない。

 

・踊り子で技を打つ時にはもう一度ターンが回ってくる扱いである。 眠っている場合は眠りのターン消費をし、混乱や麻痺の場合は動くかどうかの判定をする。

例)「ねむる」で眠ったターンに踊り子が発動した場合は寝たままだが、眠りターンは消費されて次の次のターンで起きる。

 

・ダブルで複数のポケモンが踊り技を使った時、その全てに踊り子が発動する。 ターン中一回のような制限はない。

 

・踊り子による踊り技には反応しない。 オドリドリミラーで無限に踊り続けたりはしない。

 

 

◯特性「踊り子」の細かい仕様

・ダブルで複数のオドリドリが場にいる場合、踊り子の発動する順番は「Sの遅い順番」である。

 

・ダブルで相手のめざめるダンスに反応して踊り子が発動する場合、めざめるダンスを踊ったポケモンに攻撃する。

・ダブルで味方のめざめるダンスに反応して踊り子が発動する場合、その味方が攻撃した方向に攻撃する。 ただし花びらの舞は例外で、攻撃対象は相手二体からランダム。(逆鱗・花びらの舞がこのゆびとまれを無視する現象に類似)

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161202001542p:plain

・踊り子で花びらの舞を発動した場合は連続攻撃にならず、次のターンは行動選択できる。

 

・挑発されているオドリドリがに剣の舞に対して踊り子を発動させた場合、剣の舞は失敗する。 踊り子による発動でも挑発は無視できない。

・ターン終了時まで持続する状態変化は、踊り子が発動してもそのターン中は継続する。 例えば守るを打ったターンに踊り子が発動した場合、踊り技を使った上でターン終了時まで守るは継続する。 また、怯んだターンに踊り子が発動した場合、怯みで踊り技は失敗する。

追記(12月17日)

・守るに対してめざめるダンスを打った場合、他のオドリドリの踊り子は発動しない。

・めざめるダンスを回避された場合、他のオドリドリの踊り子は発動しない。

・身代わり状態でも踊り子は発動する。

●拘り状態のアレコレ

・拘り状態(めざめるダンス以外の技)で拘っている時、めざめるダンスを踊り子で打つことは出来ない。(踊り子の表示は出るが「決まらなかった」扱いになる)

・逆に拘り状態(めざめるダンスで拘っている)の場合、めざめるダンスを踊り子で打つことが出来る。

 

※「みかづきのまい」は未検証。 クレセリアが解禁されていないため。

ORASの思い出ポケモンランキング+使ってて楽しかった変なポケモン型紹介

カロマ付き育成済みは 進化前186体 進化後+未進化 122体 の合計308匹でした。

 

こう見るとあんまり育成してなかった感は否めませんね。

基本的に貰ったポケモン以外は

「この型は強いと思うから作ろう」or「こいつの見た目いいし使ってみたい」

によるもので、あまり手当たり次第育成という感じではない所があるからかもしれないです。

 

その308匹の中でも「使ってて面白かったな」と「こいつはつえー!」ってやつを書いて思い出として残しておこうと思います。

 

第1位

シビシラス

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055025g:plain

 

こいつは僕のXY後期~ORAS終了までの嫁ポケでした。もちろん色違い。

おそらく一番使ったポケモンでもあります。1代目は意地HA、2代目は陽気AS。

思い出としては、シビシラス自体の孵化は2回したんですが

1回目の孵化では3匹目で色理想(意地c抜け5v)2回目の孵化では2匹目で色5v(B抜け)という巡り合わせがあり、やっぱりあっちも僕を好きでいるんだなっていう遠距離恋愛中の恋人みたいな気分でした(※恋人は居たことがない)

2年使って分かったのはスパークは強いって事と、シビシラスミラーは体当たりのが入るって事です。

 

第二位

パールル

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055116g:plain

多分使用率2位だと思います。色違いで臆病CS。

めざパが草なんですが、これのおかげでスイクン以外の水ポケモンなら破って基本的に倒せます(CがVならスイクンも2↑めざ草で倒せる)

残念ながらC抜け(31-30-31-26-31-31)なので其処だけ悲しい。

深海のキバをもたせたまま交換はしないように!特殊ハンテールを育成する羽目になるぞ!

 

第三位

ガーメイル

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055216g:plain

使用率はそこまで高くない、ORAS後半でやっと産んだので。色違いおっとりCS。

pokedexで画像を見ながら、色違いでオシャレなポケモンを探してたら僕のハートにクリーンヒット。青色が可愛すぎる。体もちっちゃくてかわいい。目もかわいい。

そこから国際孵化が始まったのだが、これがまた辛い。

ミノムッチ自体をまず見極める事が凄まじく難しい。僕は一回見逃して逃している。

 

そして狙う個体値はなんとVVVUUVのめざめるパワー地面。

C↑めざ地面でドランが乱数なのだ、粘るしか無い。(乱数・・・?)

 

そしてとうとう生まれ、配信で個体値確認をすると……!

 

 

VVVUUV!なんと完全理想の夢特性だったのだ!

配信中に喜びすぎて台パンをし、椅子から転げ落ちてしまった(ちなみに録画がある)

ORASの孵化運はここで使い切ってしまったと思いました。

live.nicovideo.jp

 

 

ちなみに使ったらゲロ弱かった。

 

思い出のポケモンはここまで、この上の3匹は型はなんも変な事していない(強いて言えばシビシラスの電磁浮遊)のでここからは使ってて面白かった型の話に移ります。

 

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010233939p:plain

 

 

シキジカ(天の恵み)@輝石or光の粉 SぶっぱHBベース

秘密の力/飛び跳ねる/宿木のタネ/身代わり

 

このポケモンはORASで一番使ってて楽しかったポケモンだった。

特性:天の恵みによって秘密の力・飛び跳ねるの麻痺率が60%になる。

上手く身代わりを残せば、宿り木を巻くことで回復ソースもある。

飛び跳ねで飛んでいる時も宿り木は吸い続けるので、ダメージを受けずに回復も可能。

大概麻痺を巻いてくれるし、毒ガルドにも勝ったこともあるので信頼を寄せていた。

5世代の頃も天の恵みシキジカは使っていたが、あの頃は秘密の力を貰えていなかったので今作は待ちに待ったシキジカ強化の世代だったとも言えよう。

その代わり自然の力が地震→トライアタックになり普通の型は弱体化した

 

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234044p:plain

サマヨール(プレッシャー)@チイラ  意地HAぶっぱ

影打ち/きあいパンチ/トリックルーム/道連れ

 

きあいパンチはブラフ、最初にそれは言っておきたい。強いけどね。

基本的にサマヨールというポケモンは鬼火痛み分けやらナイトヘッドやらで

「道連れ」という1:1交換の最強技は入ってこない。よって相手もあまり警戒しない。

そこにサマヨールは きあいをためている!」なんてテキストを見たら攻撃せざるおえない心理状況に陥ってしまうわけだ。

これが結構決まる。そりゃサマヨが気合溜めてたら驚くわ。僕だって驚く。

ちなみに道連れが読まれたことは型を知っている者以外”だだの一度”もない。

影打ちはゲンガーを倒すには十分で、H振りだけで無補正ゲンガーのシャドボが7~8割、メガゲンガーに関しては乱数50%と調整すればなんとかなるレベルなので火力はそこそこである。

 

ラッキー(天の恵み)@ラッキーパンチ 慎重ADぶっぱ

秘密の力/岩雪崩/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

てんめぐ秘密第2弾。僕は6割麻痺の秘密の力、大好きですよ。

シキジカを使っていて気付いたのは「麻痺つえー」って事だった。で、麻痺と組み合わせる最強の怯み技といえば「岩雪崩」をおいて他にはない。

 

「天の恵み」「秘密の力」「岩雪崩」をすべて持っているポケモンは3件のみ。

 

ノコッチ ラッキー ハピナス

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010225117p:plain

 

 

この中で1匹、専用アイテムで急所率を2段階も上げる最強アイテムを持っているのは?

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010225215j:plain

 

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010230906p:plain

ラッキーだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ラッキイイイイイイイイイイイパアアアアアアアアアアアアアアンチイイイイイイイイイイイイイイイイ)

 

という流れにより育成された。なんとAぶっぱで実数値57である(ギガスの4分の1)

HDに関しては325-172もあるので特殊相手には輝石なんて無くとも後出しできる。

そして何と言っても天の恵みによる恩恵。

「麻痺率6割の非接触技:秘密の力」「怯み率6割:岩雪崩」 

「炎上率・凍結率2割のフレイム・アイスパンチ」

 

しかもこれに「急所率2段階上昇で 2回に1回急所にあたる」が追加される訳である。

絶対強いやんこんなん。

 

使ってみても普通に強かった。ゲッコウガなんて何もせずに麻痺って岩で潰れていくし、ガモスも雪崩で倒せるし、ゲンガーなんて冷凍パンチで凍らせて何匹もぶっ倒した。やっぱラッキー何しても強い。それが結論だった。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234245p:plain

 

ディグダ(蟻地獄)@光の粉 臆病HS

泥かけ/地割れ/身代わり/置き土産

 

①まずは相手をキャッチして命中を下げて起点作りという発送から着眼。

②蟻地獄とかいう特性、浮いてたら効かないし砂かけじゃなくて泥かけでええやん。

③じゃあキャッチ出来ない浮いてるのは諦めて置き土産で。

④完成!

 

それだけで他に書くことがない。基本的にハマれば1ターン交換分の起点は作れるし、あわよくば地割れで倒していける。このポケモンは運の塊なのでそこは頑張りどころ。

 

ただ一つ欠点があって

ガルーラの猫騙しで確定メガミミロップ猫騙しでさえ乱数で落ちる

というH種族値10、B種族値25という超紙耐久のせいで何もせずに4ぬ事がある

悲しみを背負ったポケモンである。

 

~総括~

ここまで書いてもまだ書き足りないくらいなので追記するかもしれません。

それだけこのポケットモンスターORASというゲームは馴染み深い楽しいゲームだったんだなと再認識させられました。

僕はマイナーやそれより弱い進化前などを使用するタイプの人間だったので、後半は住みづらい環境でちょっと萎えてました。1100にも猫捨て身ガル率いるガブガルゲンは生息しているんやで…。

いわゆるガチ思考的なポケモンはあまり使わずにORAS終わってしまいましたが、

それはそれで良かったと思います。不慣れな事はするもんじゃないですからね。

僕はSMでも誰も見向きもしないようなポケモン達で戦っていきたいなーと。

弱いポケモンで下克上するのがポケモン対戦やってて一番楽しいです。

SMでシビシラスとヨワシの稚魚パ組むのが待ちきれないぞ!早く発売してくれ!

愛してるぞ!シビシラス

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234556p:plain

進化前トリル自爆滅びトリプルパ

下書きに置いたままこの記事が2016の3月から放置されていたのを思い出した。

ので思い出したように投稿。

 

前回の「進化前☀フラダン噴火マジックルームトリプルパ」の反省。

ヒードランを倒せる(?)のが自傷ダメとナゾノクサの4分の1エナボだけ

・スカーフランドに屈する

 

これは普通に欠陥だった。あのPT楽しかったけど。

 

それを活かして今度もボックスを探していたら

H135 A85 B40 D85 S5という高種族値なのに

タイプ一致200技「自爆」を覚えるゴンベを発見。

 

お香孵化という性格が固定できない超厳選だるだるポケモンだが

過去の自分は苦労に耐え、勇敢HABDSのゴンベを孵化していた。

 

その時次のPT作るぞーってニコ生で放送していたので、「自爆つよそ~」ってはしゃいでたら

 

「3体自爆でふっ飛ばして、あと滅びで倒せば勝ちやん」

 

って言われて、「それでええやん」って作ったPTがこれ。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160625194431j:plain

ゴンベ(熱い脂肪)勇敢HA@命の珠

自爆/守る/岩雪崩/呪い

 

初手ターン呪いか守って爆ぜるやつ、ポケモンで一番遅いツボツボと同速のS種族値5。

ま、SもVなんですけどお香だからそこまでやる気はなかった(いうてS実数値22)

火力の指数としては無振りメガガルにダブルダメで76.6~91.1%。

まあ可もなく不可もなくって感じな気がしないでもない。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313081745p:plain

ムウマ(浮遊)生意気HD@進化の輝石

トリックルーム/横取り/滅びの歌/シャドーボール

 

僕はムウマを進化前とあまり認めてない節はあるが、

トリルと滅びを打ててゴーストなのはゴースとこいつだけだったので仕方なく採用。

全部ゴースのHBDが30くらいしかないのが悪い。

横取りの強さは前回で痛いほど知ったのでちゃんと横取りを入れた。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313082331p:plain

アサナン(テレパシー)陽気AS@気合のタスキ

猫騙し/ファストガード/フェイント/手助け

 

ゴンベの隣でいろいろするやつ、ゆるキャラにこんなのいそう。

ユニランといい菱型の口は萌え要素高い ・◇・ 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313082532p:plain

パールル(シェルアーマー)冷静HC@深海のキバ

濁流/熱湯/冷凍B/守る

 

自爆で命を刈り取れなかった相手をキバ込みC実数値276でぶっ飛ばす。

いつもはシングル殻破でS足りなくて嘆いてるが

今回はトリルなので遺憾なくSの遅さが発揮できる。

やっぱりパールルは顔がかわいいو(◞‸◟)و

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313083030p:plain

タテトプス(防音)呑気HB@風船

ワイドガード/地割れ/雨乞い/守る

 

そもそも滅びをいれる云々はこいつが防音でワイガ使いというところから始まった。

結局後半にはいらない子にされ、消えそうになったポケモン

 

相手のBを下げて、自爆を当てたくて嫌な音を採用していたが、

嫌な音を遺伝させるための♀の夢タテトプスを産ませるのに2日かかってキレてた。

しかもゴンベのS実数値が22と遅すぎるため、最遅31のタテトプスでは

上から嫌な音が打てなく、完全に腐る

 という真実に辿り着き、パールルの濁流を阻害する晴れを切るための雨乞いにした。

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313083432p:plain

パウワウ(熱い脂肪)呑気HB@オボンの実

ダイビング/猫騙し/守る/滅びの歌

 

こいつは滅んで守ってダイビングして浮上して守って勝つためのポケモン

割りとアンコだの金縛りだの覚えるので技スペが困った、つのドリルをいれるか迷ったがそんな余裕はなかった。

 

・・・使用感・・・

 

ちょっと勝てた。シーズン15は25戦で10勝くらい。

ただ潜っていたのがシーズン14と15だけなのであんまり試合は覚えていないが、やりたいことはやれていた思い出がある。

正直ファスガ+袋叩き+テラキオン雪崩とかはキツい、というかテラキオンには毎回屈していた。

一番思い出に残っているのは、ムウマのトリルをエルフーンにトリル返しされた事だった。その日は夢にエルフーンが出た。

 

また暇になったらトリプルやってみたい、ある程度遊べてある程度勝てる範囲で。

 

 

進化前☀フラダン噴火マジックルームトリプルパ

これまでトリプルという物をやったことなかったので

「あー進化前じゃシングルも勝てないしダブルは圧殺されるしトリプルやろっかな」

ってなったのはいいものの、運絡めないと勝てなさそうだなーと

 

これまで作った進化前育成済みを見ていたら陽気Svフラダンピカチュウを発見

3体に混乱を巻けば進化前特有の低耐久も誤魔化せる事に気づきメインに据える

 

上からフラダンを確定するためにスカーフピカチュウしたはいいものの

他のフェイントやすりすりも打たせたくなってスカーフを持たせるか悩む

 

そんなときマジックルーム(道具の効果が5ターン無くなる)を発見

僕が持っている進化前育成済みで唯一マジックルームをいれていた

ニャスパー夢特性 「マイペース」でフラダンの混乱が効かない事に気づき

 

その瞬間このPTでトリプルをやることを固く決意した

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303153733p:plain

ピカチュウ(静電気)陽気HS @拘りスカーフ

フラフラダンス/ほっぺすりすり/手助け/フェイント

個体値12^13-22^23-20-23-3-31

 

 

構築の要。こいつが取り敢えず踊らないとこのPTを組んだ意味が無い。

1試合に絶対1回は踊っていた。NNがダンサー♪固定なだけはある。

真ん中で踊るので、危険を感じた相手がピカチュウを処理してくれて助かった。

なぜ助かるのかというとニャスパーの詳細の方を見て欲しい。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303154228p:plain

ニャスパー(マイペース)穏やかHD @ナモのみ

マジックルーム/猫騙し/横取り/マジックコート

 

こいつのアイデンティティ。スカーフフラダンピカの拘りを解除し、混乱はマイペースで効かない!

 

完璧なコンボに思われた……。

 

しかし、実際試合をしてみると初手ターンマジックルームを打つよりも

猫騙しや横取りをした方がいいターンが多く

ピカチュウが4ぬまで踊り続けるという悲惨な自体に(拘っているため)

実際ルーム使ったのは19試合中5回以下という散々な結果だった。

 

でも、マイペースや猫騙しや横取りは役に経ったし

横取りがあまり読まれない点や、覚えないファストガードを警戒されるなど

 

「なにかしそうな目をしているぞ」

 

と無駄に警戒されてよかった。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303154542p:plain

モンメン(悪戯心)臆病HC @メンタルハーブ

神秘の守り/我武者羅/日本晴れ/アンコール

 

初手ターンに繰り出し、フラダンの混乱から仲間を神秘で守るポケモン

なにぶんトリプル初心者だったので

「横取りで神秘を奪われ、相手がフラダンで混乱しない」

というケースが続発。後半はすべてのポケモンが横取りするように見えた。

 

アンコールは言わずもがな普通に強かったし、日本晴れも結構重要だったので

モンメンは仕事を毎回していた気がする。我武者羅は1回も打たなかった。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303155515p:plain

 マグマラシ(貰い火)控えめCS @木炭

噴火/火炎放射/熱風/守る

 

このPTほぼ唯一の殴れるエースポケモン

「相手を混乱させている間に噴火か潮吹き打っとけば倒せるでしょ」

という安易な考えから採用された。ヒノアラシは数値が足りないので進化。

 

モンメンの日本晴れや貰い火で結構火力があってビックリした。

勝った試合はだいたいこいつが6匹すべてを吹き飛ばしていた試合のみ。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303155613p:plain

ナゾノクサ葉緑素)臆病HS @進化の輝石

フラフラダンス/お先にどうぞ/めざめる炎/エナジーボール

 

このPT2匹目のダンサー。

モンメンの日本晴れの後に出てきて踊ったりお先にさせたりする。

めざめるパワー炎でマグマラシの貰い火を発動させるのは大分重要だった。

はじめは光の粉にしていたが、あまりにも耐久がないため進化の輝石を

ニャスパーから奪って持たせる事にした悲しいポケモン

 

クサイハナのほうが数値的にも恵まれているが

顔がこっちのほうがかわいいため採用した。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303160138p:plain

コマタナ(負けん気)意地AS @命の珠

不意打ち/アイアンヘッド/ファストガード/守る

 

ここまで来てアローのブレバを止めれるファスガ持ちがいなかったので採用。

不意打ちはマグマラシの噴火圏内に入れるのにも活躍した。

 

このPTで一応殴れるポケモンの2匹目。

 

【潜った後の日記】

19戦潜って7勝12敗。レートは1460。

やってて楽しかった。一番やっててオモシロイと思った所は、シングルとは違って

めちゃくちゃ弱いポケモンも3ターン以上生き残ったりする事だった。

あと噴火で6体落とすのが決まって気持ちよかった。

 

また今度もトリプルやってみたいと思いました

もちろん全部進化前で。

 

レート200差くらいで当たって勝った試合のBV

3QDW-WWWW-WW3K-9XJU

 ※追記 暇でPGLみてたらちゃんとマジックルーム載ってました

f:id:niconiconyaruko-0209:20160310121224p:plain

 

 

気づいた事メモ帳

新緑ジャローダ@弱点保険
ギガドレ/瞑想/リフレク/めざ地or光合成

ジュカイン@電気球
投げつける/リフブレ/アクロ

ヘヴィメタルドーミラーのヘビーボンバーは

ニンフに対して威力120

 

ゴツメ電磁波羽休めカイリュー

スカーフポリ2
鬼火サナ 鬼火ガモス
癒やしの鈴ダース 癒やしの鈴ユクシー
ねむかごガルド

ホエルコB108でプレートアローのブレバ耐え