わーいわい

内容は進化前99%、未進化1%、メガガルーラ0%

進化前☀フラダン噴火マジックルームトリプルパ

これまでトリプルという物をやったことなかったので

「あー進化前じゃシングルも勝てないしダブルは圧殺されるしトリプルやろっかな」

ってなったのはいいものの、運絡めないと勝てなさそうだなーと

 

これまで作った進化前育成済みを見ていたら陽気Svフラダンピカチュウを発見

3体に混乱を巻けば進化前特有の低耐久も誤魔化せる事に気づきメインに据える

 

上からフラダンを確定するためにスカーフピカチュウしたはいいものの

他のフェイントやすりすりも打たせたくなってスカーフを持たせるか悩む

 

そんなときマジックルーム(道具の効果が5ターン無くなる)を発見

僕が持っている進化前育成済みで唯一マジックルームをいれていた

ニャスパー夢特性 「マイペース」でフラダンの混乱が効かない事に気づき

 

その瞬間このPTでトリプルをやることを固く決意した

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303153733p:plain

ピカチュウ(静電気)陽気HS @拘りスカーフ

フラフラダンス/ほっぺすりすり/手助け/フェイント

個体値12^13-22^23-20-23-3-31

 

 

構築の要。こいつが取り敢えず踊らないとこのPTを組んだ意味が無い。

1試合に絶対1回は踊っていた。NNがダンサー♪固定なだけはある。

真ん中で踊るので、危険を感じた相手がピカチュウを処理してくれて助かった。

なぜ助かるのかというとニャスパーの詳細の方を見て欲しい。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303154228p:plain

ニャスパー(マイペース)穏やかHD @ナモのみ

マジックルーム/猫騙し/横取り/マジックコート

 

こいつのアイデンティティ。スカーフフラダンピカの拘りを解除し、混乱はマイペースで効かない!

 

完璧なコンボに思われた……。

 

しかし、実際試合をしてみると初手ターンマジックルームを打つよりも

猫騙しや横取りをした方がいいターンが多く

ピカチュウが4ぬまで踊り続けるという悲惨な自体に(拘っているため)

実際ルーム使ったのは19試合中5回以下という散々な結果だった。

 

でも、マイペースや猫騙しや横取りは役に経ったし

横取りがあまり読まれない点や、覚えないファストガードを警戒されるなど

 

「なにかしそうな目をしているぞ」

 

と無駄に警戒されてよかった。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303154542p:plain

モンメン(悪戯心)臆病HC @メンタルハーブ

神秘の守り/我武者羅/日本晴れ/アンコール

 

初手ターンに繰り出し、フラダンの混乱から仲間を神秘で守るポケモン

なにぶんトリプル初心者だったので

「横取りで神秘を奪われ、相手がフラダンで混乱しない」

というケースが続発。後半はすべてのポケモンが横取りするように見えた。

 

アンコールは言わずもがな普通に強かったし、日本晴れも結構重要だったので

モンメンは仕事を毎回していた気がする。我武者羅は1回も打たなかった。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303155515p:plain

 マグマラシ(貰い火)控えめCS @木炭

噴火/火炎放射/熱風/守る

 

このPTほぼ唯一の殴れるエースポケモン

「相手を混乱させている間に噴火か潮吹き打っとけば倒せるでしょ」

という安易な考えから採用された。ヒノアラシは数値が足りないので進化。

 

モンメンの日本晴れや貰い火で結構火力があってビックリした。

勝った試合はだいたいこいつが6匹すべてを吹き飛ばしていた試合のみ。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303155613p:plain

ナゾノクサ葉緑素)臆病HS @進化の輝石

フラフラダンス/お先にどうぞ/めざめる炎/エナジーボール

 

このPT2匹目のダンサー。

モンメンの日本晴れの後に出てきて踊ったりお先にさせたりする。

めざめるパワー炎でマグマラシの貰い火を発動させるのは大分重要だった。

はじめは光の粉にしていたが、あまりにも耐久がないため進化の輝石を

ニャスパーから奪って持たせる事にした悲しいポケモン

 

クサイハナのほうが数値的にも恵まれているが

顔がこっちのほうがかわいいため採用した。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160303160138p:plain

コマタナ(負けん気)意地AS @命の珠

不意打ち/アイアンヘッド/ファストガード/守る

 

ここまで来てアローのブレバを止めれるファスガ持ちがいなかったので採用。

不意打ちはマグマラシの噴火圏内に入れるのにも活躍した。

 

このPTで一応殴れるポケモンの2匹目。

 

【潜った後の日記】

19戦潜って7勝12敗。レートは1460。

やってて楽しかった。一番やっててオモシロイと思った所は、シングルとは違って

めちゃくちゃ弱いポケモンも3ターン以上生き残ったりする事だった。

あと噴火で6体落とすのが決まって気持ちよかった。

 

また今度もトリプルやってみたいと思いました

もちろん全部進化前で。

 

レート200差くらいで当たって勝った試合のBV

3QDW-WWWW-WW3K-9XJU

 ※追記 暇でPGLみてたらちゃんとマジックルーム載ってました

f:id:niconiconyaruko-0209:20160310121224p:plain