わーいわい

内容は進化前99%、未進化1%、メガガルーラ0%

進化前トリル自爆滅びトリプルパ

下書きに置いたままこの記事が2016の3月から放置されていたのを思い出した。

ので思い出したように投稿。

 

前回の「進化前☀フラダン噴火マジックルームトリプルパ」の反省。

ヒードランを倒せる(?)のが自傷ダメとナゾノクサの4分の1エナボだけ

・スカーフランドに屈する

 

これは普通に欠陥だった。あのPT楽しかったけど。

 

それを活かして今度もボックスを探していたら

H135 A85 B40 D85 S5という高種族値なのに

タイプ一致200技「自爆」を覚えるゴンベを発見。

 

お香孵化という性格が固定できない超厳選だるだるポケモンだが

過去の自分は苦労に耐え、勇敢HABDSのゴンベを孵化していた。

 

その時次のPT作るぞーってニコ生で放送していたので、「自爆つよそ~」ってはしゃいでたら

 

「3体自爆でふっ飛ばして、あと滅びで倒せば勝ちやん」

 

って言われて、「それでええやん」って作ったPTがこれ。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160625194431j:plain

ゴンベ(熱い脂肪)勇敢HA@命の珠

自爆/守る/岩雪崩/呪い

 

初手ターン呪いか守って爆ぜるやつ、ポケモンで一番遅いツボツボと同速のS種族値5。

ま、SもVなんですけどお香だからそこまでやる気はなかった(いうてS実数値22)

火力の指数としては無振りメガガルにダブルダメで76.6~91.1%。

まあ可もなく不可もなくって感じな気がしないでもない。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313081745p:plain

ムウマ(浮遊)生意気HD@進化の輝石

トリックルーム/横取り/滅びの歌/シャドーボール

 

僕はムウマを進化前とあまり認めてない節はあるが、

トリルと滅びを打ててゴーストなのはゴースとこいつだけだったので仕方なく採用。

全部ゴースのHBDが30くらいしかないのが悪い。

横取りの強さは前回で痛いほど知ったのでちゃんと横取りを入れた。

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313082331p:plain

アサナン(テレパシー)陽気AS@気合のタスキ

猫騙し/ファストガード/フェイント/手助け

 

ゴンベの隣でいろいろするやつ、ゆるキャラにこんなのいそう。

ユニランといい菱型の口は萌え要素高い ・◇・ 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313082532p:plain

パールル(シェルアーマー)冷静HC@深海のキバ

濁流/熱湯/冷凍B/守る

 

自爆で命を刈り取れなかった相手をキバ込みC実数値276でぶっ飛ばす。

いつもはシングル殻破でS足りなくて嘆いてるが

今回はトリルなので遺憾なくSの遅さが発揮できる。

やっぱりパールルは顔がかわいいو(◞‸◟)و

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313083030p:plain

タテトプス(防音)呑気HB@風船

ワイドガード/地割れ/雨乞い/守る

 

そもそも滅びをいれる云々はこいつが防音でワイガ使いというところから始まった。

結局後半にはいらない子にされ、消えそうになったポケモン

 

相手のBを下げて、自爆を当てたくて嫌な音を採用していたが、

嫌な音を遺伝させるための♀の夢タテトプスを産ませるのに2日かかってキレてた。

しかもゴンベのS実数値が22と遅すぎるため、最遅31のタテトプスでは

上から嫌な音が打てなく、完全に腐る

 という真実に辿り着き、パールルの濁流を阻害する晴れを切るための雨乞いにした。

f:id:niconiconyaruko-0209:20160313083432p:plain

パウワウ(熱い脂肪)呑気HB@オボンの実

ダイビング/猫騙し/守る/滅びの歌

 

こいつは滅んで守ってダイビングして浮上して守って勝つためのポケモン

割りとアンコだの金縛りだの覚えるので技スペが困った、つのドリルをいれるか迷ったがそんな余裕はなかった。

 

・・・使用感・・・

 

ちょっと勝てた。シーズン15は25戦で10勝くらい。

ただ潜っていたのがシーズン14と15だけなのであんまり試合は覚えていないが、やりたいことはやれていた思い出がある。

正直ファスガ+袋叩き+テラキオン雪崩とかはキツい、というかテラキオンには毎回屈していた。

一番思い出に残っているのは、ムウマのトリルをエルフーンにトリル返しされた事だった。その日は夢にエルフーンが出た。

 

また暇になったらトリプルやってみたい、ある程度遊べてある程度勝てる範囲で。