わーいわい

内容は進化前99%、未進化1%、メガガルーラ0%

ORASの思い出ポケモンランキング+使ってて楽しかった変なポケモン型紹介

カロマ付き育成済みは 進化前186体 進化後+未進化 122体 の合計308匹でした。

 

こう見るとあんまり育成してなかった感は否めませんね。

基本的に貰ったポケモン以外は

「この型は強いと思うから作ろう」or「こいつの見た目いいし使ってみたい」

によるもので、あまり手当たり次第育成という感じではない所があるからかもしれないです。

 

その308匹の中でも「使ってて面白かったな」と「こいつはつえー!」ってやつを書いて思い出として残しておこうと思います。

 

第1位

シビシラス

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055025g:plain

 

こいつは僕のXY後期~ORAS終了までの嫁ポケでした。もちろん色違い。

おそらく一番使ったポケモンでもあります。1代目は意地HA、2代目は陽気AS。

思い出としては、シビシラス自体の孵化は2回したんですが

1回目の孵化では3匹目で色理想(意地c抜け5v)2回目の孵化では2匹目で色5v(B抜け)という巡り合わせがあり、やっぱりあっちも僕を好きでいるんだなっていう遠距離恋愛中の恋人みたいな気分でした(※恋人は居たことがない)

2年使って分かったのはスパークは強いって事と、シビシラスミラーは体当たりのが入るって事です。

 

第二位

パールル

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055116g:plain

多分使用率2位だと思います。色違いで臆病CS。

めざパが草なんですが、これのおかげでスイクン以外の水ポケモンなら破って基本的に倒せます(CがVならスイクンも2↑めざ草で倒せる)

残念ながらC抜け(31-30-31-26-31-31)なので其処だけ悲しい。

深海のキバをもたせたまま交換はしないように!特殊ハンテールを育成する羽目になるぞ!

 

第三位

ガーメイル

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010055216g:plain

使用率はそこまで高くない、ORAS後半でやっと産んだので。色違いおっとりCS。

pokedexで画像を見ながら、色違いでオシャレなポケモンを探してたら僕のハートにクリーンヒット。青色が可愛すぎる。体もちっちゃくてかわいい。目もかわいい。

そこから国際孵化が始まったのだが、これがまた辛い。

ミノムッチ自体をまず見極める事が凄まじく難しい。僕は一回見逃して逃している。

 

そして狙う個体値はなんとVVVUUVのめざめるパワー地面。

C↑めざ地面でドランが乱数なのだ、粘るしか無い。(乱数・・・?)

 

そしてとうとう生まれ、配信で個体値確認をすると……!

 

 

VVVUUV!なんと完全理想の夢特性だったのだ!

配信中に喜びすぎて台パンをし、椅子から転げ落ちてしまった(ちなみに録画がある)

ORASの孵化運はここで使い切ってしまったと思いました。

live.nicovideo.jp

 

 

ちなみに使ったらゲロ弱かった。

 

思い出のポケモンはここまで、この上の3匹は型はなんも変な事していない(強いて言えばシビシラスの電磁浮遊)のでここからは使ってて面白かった型の話に移ります。

 

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010233939p:plain

 

 

シキジカ(天の恵み)@輝石or光の粉 SぶっぱHBベース

秘密の力/飛び跳ねる/宿木のタネ/身代わり

 

このポケモンはORASで一番使ってて楽しかったポケモンだった。

特性:天の恵みによって秘密の力・飛び跳ねるの麻痺率が60%になる。

上手く身代わりを残せば、宿り木を巻くことで回復ソースもある。

飛び跳ねで飛んでいる時も宿り木は吸い続けるので、ダメージを受けずに回復も可能。

大概麻痺を巻いてくれるし、毒ガルドにも勝ったこともあるので信頼を寄せていた。

5世代の頃も天の恵みシキジカは使っていたが、あの頃は秘密の力を貰えていなかったので今作は待ちに待ったシキジカ強化の世代だったとも言えよう。

その代わり自然の力が地震→トライアタックになり普通の型は弱体化した

 

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234044p:plain

サマヨール(プレッシャー)@チイラ  意地HAぶっぱ

影打ち/きあいパンチ/トリックルーム/道連れ

 

きあいパンチはブラフ、最初にそれは言っておきたい。強いけどね。

基本的にサマヨールというポケモンは鬼火痛み分けやらナイトヘッドやらで

「道連れ」という1:1交換の最強技は入ってこない。よって相手もあまり警戒しない。

そこにサマヨールは きあいをためている!」なんてテキストを見たら攻撃せざるおえない心理状況に陥ってしまうわけだ。

これが結構決まる。そりゃサマヨが気合溜めてたら驚くわ。僕だって驚く。

ちなみに道連れが読まれたことは型を知っている者以外”だだの一度”もない。

影打ちはゲンガーを倒すには十分で、H振りだけで無補正ゲンガーのシャドボが7~8割、メガゲンガーに関しては乱数50%と調整すればなんとかなるレベルなので火力はそこそこである。

 

ラッキー(天の恵み)@ラッキーパンチ 慎重ADぶっぱ

秘密の力/岩雪崩/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

てんめぐ秘密第2弾。僕は6割麻痺の秘密の力、大好きですよ。

シキジカを使っていて気付いたのは「麻痺つえー」って事だった。で、麻痺と組み合わせる最強の怯み技といえば「岩雪崩」をおいて他にはない。

 

「天の恵み」「秘密の力」「岩雪崩」をすべて持っているポケモンは3件のみ。

 

ノコッチ ラッキー ハピナス

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010225117p:plain

 

 

この中で1匹、専用アイテムで急所率を2段階も上げる最強アイテムを持っているのは?

 f:id:niconiconyaruko-0209:20161010225215j:plain

 

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010230906p:plain

ラッキーだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ラッキイイイイイイイイイイイパアアアアアアアアアアアアアアンチイイイイイイイイイイイイイイイイ)

 

という流れにより育成された。なんとAぶっぱで実数値57である(ギガスの4分の1)

HDに関しては325-172もあるので特殊相手には輝石なんて無くとも後出しできる。

そして何と言っても天の恵みによる恩恵。

「麻痺率6割の非接触技:秘密の力」「怯み率6割:岩雪崩」 

「炎上率・凍結率2割のフレイム・アイスパンチ」

 

しかもこれに「急所率2段階上昇で 2回に1回急所にあたる」が追加される訳である。

絶対強いやんこんなん。

 

使ってみても普通に強かった。ゲッコウガなんて何もせずに麻痺って岩で潰れていくし、ガモスも雪崩で倒せるし、ゲンガーなんて冷凍パンチで凍らせて何匹もぶっ倒した。やっぱラッキー何しても強い。それが結論だった。

 

 

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234245p:plain

 

ディグダ(蟻地獄)@光の粉 臆病HS

泥かけ/地割れ/身代わり/置き土産

 

①まずは相手をキャッチして命中を下げて起点作りという発送から着眼。

②蟻地獄とかいう特性、浮いてたら効かないし砂かけじゃなくて泥かけでええやん。

③じゃあキャッチ出来ない浮いてるのは諦めて置き土産で。

④完成!

 

それだけで他に書くことがない。基本的にハマれば1ターン交換分の起点は作れるし、あわよくば地割れで倒していける。このポケモンは運の塊なのでそこは頑張りどころ。

 

ただ一つ欠点があって

ガルーラの猫騙しで確定メガミミロップ猫騙しでさえ乱数で落ちる

というH種族値10、B種族値25という超紙耐久のせいで何もせずに4ぬ事がある

悲しみを背負ったポケモンである。

 

~総括~

ここまで書いてもまだ書き足りないくらいなので追記するかもしれません。

それだけこのポケットモンスターORASというゲームは馴染み深い楽しいゲームだったんだなと再認識させられました。

僕はマイナーやそれより弱い進化前などを使用するタイプの人間だったので、後半は住みづらい環境でちょっと萎えてました。1100にも猫捨て身ガル率いるガブガルゲンは生息しているんやで…。

いわゆるガチ思考的なポケモンはあまり使わずにORAS終わってしまいましたが、

それはそれで良かったと思います。不慣れな事はするもんじゃないですからね。

僕はSMでも誰も見向きもしないようなポケモン達で戦っていきたいなーと。

弱いポケモンで下克上するのがポケモン対戦やってて一番楽しいです。

SMでシビシラスとヨワシの稚魚パ組むのが待ちきれないぞ!早く発売してくれ!

愛してるぞ!シビシラス

f:id:niconiconyaruko-0209:20161010234556p:plain